就職活動を終えて【内定者インタビュー メーカー編】

☆就活アンケート☆          鉄鋼系 メーカー内定



・就活を意識し始めたのはいつ頃?


12月頃

・実際に動き始めたのは?


12月頃

・振り返ってみて、遅かったと思う?早かったと思う?


ちょうど良かった

・エントリー企業の数は?


100社

・面接した企業の数は?


30社

・どうゆう業界を見ていた?


商社、メーカー、小売

・最初からその業界を考えていたのか?


はい。専門商社とB to Bのメーカーに絞っていました。

・また、何でその業界に惹かれたのか?


海外に関われること。
サービスの提供ではなく、モノを売ることに興味があったから。

・業界研究はどうしてた?(具体的に教えて下さい)


その業界の役割を説明会等で詳しく聞いていた。

・就活中気をつけていた事は?


身だしなみ

・やっておけば良かった事は?


ESのたたきあげをもっと早い段階にやれば良かった。

・失敗談を教えて下さい。


携帯に全てのスケジュールを書いていたが、故障してしまい、全てのデータが消えてしまったこと。そして、セミナーやESの締め切りを4社ほど切ってしまった。

・自分はなんで内定したと思うか?


フィーリング

・これから就活する3年生に向けて、これだけは言っておきたいということは?


全力を出し切るためにも、睡眠・体調管理をしっかり!
そして、余裕をもったスケジュールを!
 

※当文章等の他サイト、書籍、電子ブック等への転載は固くお断りいたします。

本サイトでは、エントリーシートなどの情報を集約し、掲載しているため、掲載物に対する著作権は所有しておりません。問題をご指摘いただきましたら、事実関係を調査し、類似性が高いと判断した場合は、早急に当該部分を削除させていただきます。
真・就活塾 ©真・就活塾 All rights reserved. Powered by H&Innovation